※私自身のリンパ浮腫の体験談です。 このサイトに書かれている内容は私個人の体験であり、 他の方に有効な方法であるかどうかはわかりません。 私もいろんな事を自分の身体で試してみている状況です。 長い人生、少しでも心地よく過ごしたいですものね♪ ご紹介させていただいたものを試される時は自己責任でお願いします。 当方では一切の責任を負うものではありません♪ あらかじめご了承ください。


2011年10月01日

リンパ浮腫改善なるか?! その1

※私自身のリンパ浮腫の体験談です。
このサイトに書かれているものはあくまでの個人の体験であり
他の方に有効な方法であるかどうかはわかりません。
それでも、私が改善の道を歩み始め、とても嬉しくてたまりません。
ともに、驚きでもあります。

リンパ浮腫の改善とともに、
痩せた?
顔が小さくなった!
という周りの声も、おまけとして喜んでいます♪

****************************

本人は至って元気で、あまり気に留めていなかったのですが

3年前にリンパ浮腫との診断。

乳癌の手術は1993年だから、14年くらい経って
当初は

「ま、病院に行くかな」

っていうくらいの症状。

徐々に浮腫んできたので、あれ?!気づくと結構ふっくらしています。
人から分かるくらいね。

医療用サポーターなども使ったり
専門マッサージも受けたり
包帯での固定療法も受けたり、

それはそれはある時期、いろんな対策を講じてみました。

が、一時期はよいのですが、すぐにむくむ。
マッサージを受けたら、帰宅途中でもう戻る(笑)

お医者さまからは、
「一生治らない」

と言われたので

「わかりました。ならば自分で治します!」

と宣言しました(^_^;)

マッサージをすると効果はありますが
自分でやれば右手に負担がかかります。

ということで、あまり真面目に取り組まなかったのです。

ところが、浮腫みが傍目からみてよくわかるようになり
視線が左手にいくのがわかります。
それに気づく私。

これってこのまま少しずつずっとずっと浮腫んでいくのかな?
そうするとさ、
圧迫されているのは、血管、リンパ管、そして筋肉等々
左腕組織は常に圧迫されている。

それってあんまりいいことじゃないじゃん?!って
そう思ったのです。

2011年5月14日撮影
自分の目から見るより浮腫んでました(・_・;)

mukumi.jpg
mukumi_2.jpg

mukumi5.jpg


これが改善されていくのです♪
自分でも驚きの過程をお知らせしていきます!
このサイトのあるものを使用しました!



posted by りらと at 09:05| Comment(0) | リンパ浮腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。