※私自身のリンパ浮腫の体験談です。 このサイトに書かれている内容は私個人の体験であり、 他の方に有効な方法であるかどうかはわかりません。 私もいろんな事を自分の身体で試してみている状況です。 長い人生、少しでも心地よく過ごしたいですものね♪ ご紹介させていただいたものを試される時は自己責任でお願いします。 当方では一切の責任を負うものではありません♪ あらかじめご了承ください。


2011年10月14日

リンパ浮腫改善なるか?! その3

※私自身のリンパ浮腫の体験談です。
このサイトに書かれているものはあくまでの個人の体験であり
他の方に有効な方法であるかどうかはわかりません。
私もいろんな事を自分の身体で試してみている状況です。
長い人生、少しでも心地よく過ごしたいですもの♪

*******************************

地下鉄内で調子を崩してから考えました。

一生、こうして圧迫して過ごす。
確かにそれ以上はむくまないかもしれない、、、
でも、不自然だなああ。。
苦しいし、、、

さてと、では、自分で治すとするか!

という結論に至りました。
だけど、何をどうしていいのかは皆目見当がつきません。

リンパの流れをよくすること、浮腫の起きているところには
刺激を与えないこと。これらを注意すればよさそうです。

ここから、アンテナが作動し始めました(笑)

リンパ浮腫で検索しても、専門マッサージしか出てきません。
果てさて、足裏のマッサージは?
などなど アンテナは全開です!





posted by りらと at 15:33| Comment(0) | リンパ浮腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

リンパ浮腫改善なるか?! その2

※私自身のリンパ浮腫の体験談です。
このサイトに書かれているものはあくまでの個人の体験であり
他の方に有効な方法であるかどうかはわかりません。
それでも、私が改善の道を歩み始め、とても嬉しくてたまりません。
ともに、驚きでもあります。

リンパ浮腫の改善とともに、
痩せた?
顔が小さくなった!
という周りの声も、おまけとして喜んでいます♪

****************************


さて、専門のマッサージにも通いました。
一箇所が、病院併設で1時間13000円。

もうひとつは、アロマのお店ですが、リンパ浮腫専門の
治療室があるサロン。ここは1時間11000円。

アロマサロンのお腹のリンパから始まるマッサージ
これは効果がありました。
アロマサロンですから心地よいですし、
治療室のカーテン仕切りの場所とは大いに違いました。
でもやはり翌日には戻ってきてしまいましたね(^_^;)

病院併設のは、、、、
これはどういうことだったのか。
とにかくお金を払ったことが
悲しくなるほどの体験でした。

そして、まるでガンダムの腕のようになる固定の包帯をし帰宅。
まずは、綿の布を。腕に直接触れるところにはね
指包帯をして。。
次になんだっけ、確か硬いスポンジを手の甲から脇まで
その上に3種類の非伸縮の包帯をぐるぐると。

これで眠れって。。。一生こんな事するの??
夏はどうなるの??
昼間は圧迫固定のサポーター・

確かに押さえていたら浮腫みはいいけれど
24時間いつも何かで押さえている。
これが耐えられないと思ったの。

そして、ある日、地下鉄に乗っていて具合が悪くなり。。。
固定用のサポーターを外したいのですが
何といっても装着するときでさえ、もう片方の手にはゴム手袋をして
すべらないように引っ張るためにね。
ものすごい圧のサポーターで圧迫しているわけだから、
車内で簡単には外せません。。。
どんどん気分が悪くなって(笑)

結局、虎ノ門の駅で下車。駅長室のベッドで休ませていただいて
そのベッドで外しました!

ほっとしましたよ〜♪

こんな事を続けるのか。。。

いくらベージュとはいえ、人の視線はありますし。。。

これであと数十年の人生を送るの??

もう、いいやっていう思いでした。

*************************

でもね、これが改善されていくのです♪
自分でも驚きの過程をお知らせしていきます!
このサイトのあるものを使用しました!



posted by りらと at 10:02| Comment(0) | リンパ浮腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

リンパ浮腫改善なるか?! その1

※私自身のリンパ浮腫の体験談です。
このサイトに書かれているものはあくまでの個人の体験であり
他の方に有効な方法であるかどうかはわかりません。
それでも、私が改善の道を歩み始め、とても嬉しくてたまりません。
ともに、驚きでもあります。

リンパ浮腫の改善とともに、
痩せた?
顔が小さくなった!
という周りの声も、おまけとして喜んでいます♪

****************************

本人は至って元気で、あまり気に留めていなかったのですが

3年前にリンパ浮腫との診断。

乳癌の手術は1993年だから、14年くらい経って
当初は

「ま、病院に行くかな」

っていうくらいの症状。

徐々に浮腫んできたので、あれ?!気づくと結構ふっくらしています。
人から分かるくらいね。

医療用サポーターなども使ったり
専門マッサージも受けたり
包帯での固定療法も受けたり、

それはそれはある時期、いろんな対策を講じてみました。

が、一時期はよいのですが、すぐにむくむ。
マッサージを受けたら、帰宅途中でもう戻る(笑)

お医者さまからは、
「一生治らない」

と言われたので

「わかりました。ならば自分で治します!」

と宣言しました(^_^;)

マッサージをすると効果はありますが
自分でやれば右手に負担がかかります。

ということで、あまり真面目に取り組まなかったのです。

ところが、浮腫みが傍目からみてよくわかるようになり
視線が左手にいくのがわかります。
それに気づく私。

これってこのまま少しずつずっとずっと浮腫んでいくのかな?
そうするとさ、
圧迫されているのは、血管、リンパ管、そして筋肉等々
左腕組織は常に圧迫されている。

それってあんまりいいことじゃないじゃん?!って
そう思ったのです。

2011年5月14日撮影
自分の目から見るより浮腫んでました(・_・;)

mukumi.jpg
mukumi_2.jpg

mukumi5.jpg


これが改善されていくのです♪
自分でも驚きの過程をお知らせしていきます!
このサイトのあるものを使用しました!



posted by りらと at 09:05| Comment(0) | リンパ浮腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

